お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

東京都の公営霊園一覧

東京都にある公営霊園についてご紹介します。
東京都での霊園探しの参考にしていただければと思います。

東京都の公営霊園一覧

都立青山霊園

青山霊園

青山霊園は23区内で最も広く、都心のビル街で貴重な緑の空間として都民に親しまれている霊園です。明治以来の個性的で大小様々な墓所や著名人の墓所が数多くあり、年間通して墓参者はもとより歴史探訪の見学者も大勢来園します。

園内をまっすぐに走る桜並木を始め、武蔵野の面影を留める木が生い茂り、落ち着いた雰囲気を保っていて由緒ある美しい霊園です。

■都心の貴著な緑の空間
南北に続くサクラ並木や、園内を包み込む樹木が都心の中での貴重な憩いの場となっています。

■由緒ある名門の霊園
明治維新の功労者、文学者、政治家など著名人の墓所も数多く、外国人墓地・警視庁墓地等などもあります。

■アクセス良好
徒歩10分以内に地下鉄メトロの3つの駅にアクセスすることができ利便性も良いです。駐車場もあります。

都立谷中霊園

墓地②

谷中霊園は桜の名所としても親しまれている東京都の公営霊園です。中央園路は通称「さくら通り」とも呼ばれ、園路を覆う桜の枝に花が咲くと、まるで桜のトンネルのようになり桜の名所スポットしても有名です。

谷中の寺町の中にあり、寛永寺や天王寺の墓地が入り組んで形成を成した墓地の一団であり、『五重塔』の幸田露伴はじめ、著名な作家・画家・俳優などの墓地も多くあります。

■桜の名所としても親しまれる
通称「さくら通り」とも呼ばれる中央園路は、春になると桜のトンネルができ、桜の名所しても有名です。

■光差し込む落ち着いた園内
緑に囲まれた園内には広い参道があり、静かで落ち着いた雰囲気の中、穏やかな気持ちでお墓参りをすることができます。

■アクセス良好
JR・京成線「日暮里駅」から徒歩約6分の好立地で、霊園からはスカイツリーを望むこともできます。

都立雑司ヶ谷霊園

雑司ヶ谷霊園は明治7年からの歴史があり、副都心の池袋に近い住宅地の中でありながら自然に近い環境を提供しています。小説家や音楽家などの文化人が眠る墓所も多くあります。

■自然豊かな歴史ある霊園
都会の中心にありながら雑木林のような自然に近い状態を残し、閑静で都心とは思えない趣があります。

■多くの著名人が眠る
夏目漱石やジョン万次郎、竹久夢二、金田一京助、サトウハチローなど、多くの著名人が眠る歴史ある公園墓地です。

■アクセス良好
「巣鴨駅」「駒込駅」から徒歩10分以内とアクセスしやすく、大変利便性が良いです。

都立染井霊園

墓地➃

染井霊園は都立霊園の中では最も規模が小さい霊園ではありますが、歴史を感じさせる墓地であり、著名な芸術家や文学者たちが眠る静寂な墓地です。

園内には100本のソメイヨシノが植えられ、遊歩道の一部は桜並木になっており、「ソメイヨシノ」の由来となった地として親しまれています。

■都立霊園の中で最小で歴史ある公営霊園
明治7年開園され、多くの著名人が眠る歴史を感じさせる霊園です。

■100本のソメイヨシノが春を彩る
桜の名所として親しまれ、静かで落ち着いた雰囲気で、都会のオアシスとなっています。

■アクセス良好
「巣鴨駅」「駒込駅」から徒歩10分以内とアクセスしやすく、大変利便性が良いです。

都立八王子霊園

八王子霊園は都立霊園の中でも最も新しく、国立公園や都立自然公園とは峰続きにあり、64ヘクタールの面積を誇ります。

丘陵地帯の地毛を生かして造形された墓域のすべてが芝生墓所となっており、広々とした雰囲気の中、遠くに新宿の高層ビル街を望むこともできます。

■一面に広がる空と緑
都立霊園で唯一の芝生墓地のみの霊園で、開放感があり大変気持ちがいいです。

■お年寄りにも優しい設計
敷地内に車の乗り入れが可能で、椅子やトイレも各所に設置されているため、お年寄りの方なども安心してお参りができます。

■お墓参り後のお出かけも
霊園周辺には、高尾山や八王子城跡など、数多くの観光スポットがありますので、お参り後の散策にもおすすめです。

都立小平霊園

小平霊園は、1948年につくられた歴史ある霊園で、荘重な趣がありながらも明るい墓地です。

西武新宿線小平駅から続くケヤキ並木や新しい形の合葬式墓地なども特徴的で、また歴史上で名を残す政治家や文化人などの著名人が多く眠っていることでも有名です。

■多くの著名人が眠る
政治家、実業家、文化人など数多くの著名人が眠り静かで心休まる霊園です。

■豊富な墓地タイプ
普通墓地や芝生墓地をはじめ、樹木葬や樹林墓地、新しい形の合葬式墓地など新旧様々な墓地から検討が可能です。

■アクセス良好
西武新宿線「小平駅」から徒歩5分の好立地で大変便利です。

都立多磨霊園

128ヘクタールもの広大な敷地の多磨霊園は、日本初の公園墓地であり、都立霊園最大規模の敷地を誇ります。

角界の著名人も多く埋葬され、春には桜、秋には紅葉など四季折々の自然を楽しめるため、視察や散策にも多くの人々が訪れます。芝生墓地、壁墓地、大規模納骨堂や合葬墓地など、様々な形態の墓地があります。

■多くの著名人が眠る
日本初の都市計画共葬墓地とも知られ、政治家、実業家、文化人など数多くの著名人が埋葬されています。

■豊富な墓地タイプ
日本で最初に芝生墓地様式をとり入れた多磨霊園では、壁型墓地やロッカー式納骨堂など様々な墓地があります。

■アクセス良好
最寄り駅から徒歩圏内で、園内を横断する路線バスもあり、アクセス良好です。園内の墓所区域内はお車での移動も可能です。

東京都八柱霊園

墓地入口
墓地入口

東京都立八柱霊園は千葉県松戸市にあり、「霊園」という名称を最初に使用した、明るい雰囲気の公園墓地です。

正門を入ると現れるフランス風の幾何学模様の庭園や、谷間を利用した植栽、宝塔形の給水塔など美しい景観が人気で、近隣住民の憩いの場所としても親しまれています。松戸市民の方もお申込みが可能です(申込資格要件有り)。

■アクセス良好
JR武蔵野線「新八柱駅」から徒歩約20分でアクセスしやすい立地です。

■四季折々の木々に囲まれた緑溢れる霊園
お墓参り後の公園散策にもおすすめ、約105ヘクタールもある面積ですが、休憩所も複数あるため安心です。

■整備された園内
園内には車が通行可能な道路があり墓地近くまで車で向かうことができます。

羽村市営富士見霊園

羽村市営富士見霊園墓地は羽村市営富士見斎場が併設された羽村市民のための霊園で全面バリアフリーのためお年寄りや車椅子の方も安心です。第一霊園、第二霊園、第三霊園に区分けされ、合葬墓地は通年募集されています。

■安心のバリアフリー設計
全面バリアフリーとなっていますのでお年寄りや車椅子の方なども安心です。

■継承の心配も不要
区画墓地のほか、合葬式墓地あり後継者に悩む方も安心です。

■宗教不問
宗教は不問のため、どの宗教・宗派の方もご利用できます。家族で信仰がある方でも安心です。

青梅市墓地公園

青梅市営墓地公園は青梅市が運営する市民のための公営霊園です。青梅斎場の向かい側にあり、山や川の自然が感じられる豊かな緑に包まれた霊園です。

■自然に囲まれた公営霊園
火葬場の隣接し、自然に囲まれ静かで落ち着いた青梅市民のための霊園です。

■特徴的な墓域
山の斜面にある墓域は段々畑のように連なっていて、日当たりと風通しがよく気持ち良いです。

■宗教不問
宗教は不問のため、どの宗教・宗派の方もご利用できます。家族で信仰がある方でも安心です。

公営 稲城・府中メモリアルパーク

公営稲城・府中メモリアルパークは、2015年に開演。稲城市と府中市が共同で設立した市民のための霊園です。墓地と葬儀場の複合施設であり、葬儀や法要が行える南山ホールには休憩所や売店もあります。芝生や樹木に囲まれた自然豊かな墓苑です。

■市民のための閑静な公営霊園
稲城市と府中市が共同管理する、緑豊かな公営霊園です。高台にあるため日当たりもよく、墓地はご希望に合わせて4つのタイプから選べます。

■アクセス良好
「稲城駅」・「稲城長沼駅」から無料送迎バスが運行しており電車でのアクセスも大変便利です。

■充実の設備
園内の「南山ホール」では葬儀・法要・通夜・告別式などを執り行うことができ、式場をはじめ霊安室や控室なども完備されています。

日野市営墓地

日野市営墓地は、日野市が管理する公園墓地です。墓前参道は綺麗に整備され園内はバリアフリー設計となっています。255の区画がありますが、現在空きの区画はありませんので空きが出た場合のみ不定期で再募集があります。

■安心のバリアフリー設計
園内は広々としており、平坦なバリアフリーとなっていますので車椅子の方なども安心です。

■開放的な園内
高い建物が少ないため、開放的で明るい園内です。

■アクセス良好
JR中央線「豊田駅」徒歩10分と大変便利で、バスも運行しています。

東京都の公営霊園のことなら大地石材へ

今回は東京都にある公営霊園をご紹介しました。

当社では墓石に関することだけではなく、霊園をお探しの際もお力になれますので、お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お見積り・ご相談等
お気軽にお問い合わせください

代表松本

松本 昇

墓石販売・霊園開発コンサル企業・霊園管理事務所所長・寺院職員・老舗石材店と、墓石業界で17年の経験を培いながら、現在は大地石材の代表取締役を務めております。お墓に関するお困りごとを抱える1人でも多くの方のお役に立つ情報をご提供すべく、千葉県を活動拠点として取り組んでまいります。

関連記事

error: Content is protected !!