お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

墓石屋の仕事内容とは?良い石材店の選び方

墓石屋と聞くと、墓石を売っているお店というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

実は墓石屋の仕事内容は多岐に渡り、大手の会社や個人経営の墓石屋など、経営体系によってもサービスはさまざまです。

この記事では、墓石屋について調べている人に対して、墓石屋の仕事内容や良い墓石屋の選び方についてお伝えします。

墓石屋(石材店)の仕事内容

墓石屋では、墓石の販売をはじめ、お墓の建立にかかる基礎工事や墓石の加工、墓石の設置工事、アフターフォローなどが一般的な墓石屋の仕事内容です。

墓石屋と聞くと、墓石を売っているお店というイメージを持つ人が多いと思いますが、 実は自宅の庭造りでもかなりお世話になります。

敷石や砂利を手配したり、庭石や石灯籠などの石製品を製作するのも墓石屋の仕事です。

墓石屋によっては、墓石の販売や加工のみとしている場合もあるため、いいなと思った墓石屋があったら業務内容を調べてみるとよいでしょう。

良い墓石屋(石材店)の選び方・探し方

墓地測定・地盤調査

 

 

良い墓石屋の選び方や探し方をいくつかまとめましたので一緒にみていきましょう。

大手の会社か個人経営の墓石屋(石材店)か

大手の墓石屋は複数の支店を構えており、広範囲のエリアで墓石販売をしています。幅広い選択肢から霊園を選びたい場合、大手の石材店に相談してみるとよいでしょう。

一方で、個人経営の石材店は地域に根ざしていることが多く、親身になって相談に乗ってくれることが多いのが特徴です。

その墓地のことをよく熟知しているため、安心して墓石工事を任せることができるでしょう。

全国規模の石材店か地元密着型の石材店か

石材店は、霊園から遠すぎないエリア内で探すのがよいでしょう。

施工現場となる霊園から遠い墓石屋を選んでしまうと、建てる工期がかかったり、運搬費用が高くなってしまうからです。

墓石屋が墓地から遠いと、お墓の修理をしたい場合に真っ先に駆けつけるという訳にはいきません。

施工対応エリアを明確にしている墓石屋もありますので、ウェブサイトで確認したり、問い合わせをしてみましょう。

石材や墓石について詳しいかどうか

墓石に使用される石材は、原産国や地名、銘柄や等級などがさまざまで、それによって価格や品質がかなり大きく変わってきます。

石材は、採れる産地によって色や材質、耐久性などに違いがあるため、墓石を建てる場所に合った石材を選んでくれる墓石屋がおすすめです。

地域や土地の特性によって工法も変わるため、墓地の地質なども含めてよく理解している墓石屋かどうか、基礎工事について質問をして確認してみましょう。

墓石屋(石材店)への依頼方法

手続きの流れ

今は墓石屋のホームページや電話でのお問い合わせで墓石の依頼をすることができます。

しかし、一度墓石屋に足を運び、担当者と充分なコミュニケーションをとり、信頼できる石材店かどうかを確認しておきましょう。

パンフレットやホームページに載っていた情報以外にも柔軟に対応してくれることもあります。

墓石屋(石材店)との上手な付き合い方

墓石の選び方のポイントは?石材の名称や形の種類について解説

 

墓石の修理や納骨と用事があるたびに墓石屋とは関わっていくことになります。

墓石屋とうまく付き合っていくために、疑問があった場合はどんなことでもぶつけてみましょう。

優れた墓石屋であれば、施主の希望や疑問を真っ正面から受け止めてくれ、すぐに解決できない問題も解決してくれるでしょう。

複数の墓石屋に見積もりをとって信頼できる墓石屋を選ぶことをオススメします。

まとめ

墓石屋の仕事内容や良い墓石屋の選び方についてお伝えしました。

墓石の販売をはじめ、お墓の建立にかかる基礎工事や墓石の加工、墓石の設置工事、アフターフォローをするのが一般的な墓石屋の仕事内容です。

大手の会社か個人経営の墓石屋か、全国規模の墓石屋か地元密着型の墓石屋か、それぞれサービスが異なります。

お墓は先祖や子孫が何代にもわたって入ることになる大事なものです。複数の墓石屋に足を運び、頼れる石材店を見つけましょう。

資料請求・お見積り・ご相談等
お気軽にお問い合わせください

代表松本

松本 昇

墓石販売・霊園開発コンサル企業・霊園管理事務所所長・寺院職員・老舗石材店と、墓石業界で17年の経験を培いながら、現在は大地石材の代表取締役を務めております。お墓に関するお困りごとを抱える1人でも多くの方のお役に立つ情報をご提供すべく、千葉県を活動拠点として取り組んでまいります。

関連記事

error: Content is protected !!