お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

千葉県千葉市の公営霊園・寺院墓地一覧

墓地②

千葉県千葉市にある公営霊園・寺院墓地についてご紹介します。
千葉市での霊園探しの参考にしていただければと思います。

千葉市の公営霊園一覧

千葉市営桜木霊園

墓地④

桜木霊園は、昭和14年に開園し、千葉市内でも最も古い施設の一つです。園内には普通墓地の他、霊堂(納骨堂)や合葬式墓地などのさまざまな形式の墓地を有しており木々に囲まれた自然豊かな霊園です。原則新規募集はなく、返還墓地の募集となります。

■アクセス良し
JR千葉駅から霊園経由のバスがありバス停からも徒歩1分とアクセスしやすい立地です。

■千葉県千葉市の市街地に位置
市街地にありながらも騒々しさは感じられない見晴らしの良い整った霊園です。

■充実した施設
法要施設が併設されていますのでご法要も可能です。

千葉市平和公園墓地

墓地⑧

平和公園は森や林をそのまま生かした緑豊かな市営霊園です。市街地から車で約30分の平和公園は、春・秋のお彼岸時などには、お墓参りのため、多くの方が訪れます。お墓参りの際には、四季の花や木々などをご鑑賞いただけます。

■四季折々の自然
市街地からほど近いながらも自然に囲まれた緑豊かな霊園

■市民の憩いの場
広い園内ではお子様の遊び場やレンタサイクルなど用意され、ご家族でのんびりとお過ごしいただけます。

■墓じまいによる改葬受入が可能
区画に空きがあれば、ご遺骨を埋蔵し直す場所としてお墓をご利用いただくことができます。

千葉市の寺院墓地一覧

金剛山 東禅寺

東禅寺山門

曹洞宗寺院の東禅寺は、金剛山と号します。東禅寺の創建年代等は不詳ながら、千葉貞胤が円中規公師を迎えて嘉暦2年(1327)に建立したといいます。本尊の薬師如来像は、関東九十一薬師霊場81番、また関東百八地蔵霊場81番です。

金剛山東禅寺は曹洞宗に属し、本尊は薬師如来である。当山の創建は不詳であるが、明治十九年まで市内宗胤寺に伝わっていた梵鐘銘写しによれば、後醍醐天皇の嘉暦二年(一三二七)千葉貞胤が円中規公師を迎えて建立したと伝えてます。

この梵鐘は創建四年後の元徳三年(一三三一)に鋳造され、天正のころの(一五八〇前後)生実柏崎の溝の中から発見され、宗胤寺に納められ、安政二年(一八五五)国防のため供出されたものである。当寺はしばしば火災にかかり、現在の本堂は明治二十五年四月の被災後、十数年間の托鉢及び信者の寄進の結果完成したものです。

本尊の薬師如来は眼病に御利益があり、毎月十一日の縁日には夜店が並び参拝でにぎわったが、それも明治末年ころまでといわれています。(「千葉市史」より)

東光寺 別院

東光寺
本堂

東光寺は、大本山池上本門寺の末寺として、慶長17年(1612)、現在の千葉県いすみ市に、日満上人によって開山されました。
現在、上総地方の末寺のまとめ役として重要な役割を果たしています。当院は、四百年もの歴史を持つ東光寺の別院として、昭和45(1970)に建立されました。

境内には慈母観音菩薩が祀られ、また、建立時より当地にあり信仰を集めていた雨降弁財天の祠も大切に御守りしています。
日々参詣者を迎える東光寺別院は、地域のオアシス的な存在として親しまれています。

専修寺

専修寺 本堂
本堂

専修寺(せんじゅじ)は、宗祖 親鸞聖人が関東一円に伝道の際、下野國高田(現:栃木県真岡市高田)に本寺を建立し、長野の善光寺より一光三尊佛を迎えて本尊とし、布教の中心としたのが始まりです。

第十世 真慧上人に至って、伊勢一身田(現:三重県津市一身田)に本山を移転し、如来堂・御影堂と共に国の重要文化財でもあり、今日堂々の威容を誇っています。

その高田派に所属する寺院は全国600余ヶ寺あります。
全国8ヶ所に所在する別院のひとつである「関東別院」は、江戸時代中期に神田練屏町に創建され、関東大震災の際、壊滅的な打撃を受け、現在の大田区六郷の地に移転復興されました。その分院がこの度、千葉市若葉区に開院いたしました。

真宗高田派の本山で、専修寺(せんじゅじ)といいます。三重県の中ほど、津市一身田町に位置し、宗祖親鸞聖人のみ教えをまっすぐに受け継ぐ寺院で、高田本山と通称親しみを込めて呼ばれている寺院であります。

その高田派に所属する寺院は全国に600余ヶ寺あります。また、栃木県真岡市にある本寺専修寺(ほんじせんじゅじ)と共に境内の御廟(ごびょう)に親鸞聖人のご遺骨をお守りしています。

本山専修寺の境内には数多くの伽藍(がらん)が建ちならび、中でも一番大きな重要文化財でもある御影堂(みえいどう)は平成19(2007)年12月20日平成大修理が完了し、平成20(2008)年1月8日にはご本尊「親鸞聖人の御木像」を如来堂から御影堂へお移しさせていただく法会が、参拝者で満堂の中勤まりました。

国宝の西方指南抄などの法宝物も所蔵して現代に伝えています。また、真宗最大の法会、報恩講は毎年1月9日から16日までつとまります。

千葉市の公営霊園・民間霊園・寺院墓地のことなら大地石材へ

今回は千葉県千葉市にある公営霊園・寺院墓地をご紹介しました。

当社では墓石に関することだけではなく、霊園をお探しの際もお力になれますので、お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お見積り・ご相談等
お気軽にお問い合わせください

代表松本

松本 昇

墓石販売・霊園開発コンサル企業・霊園管理事務所所長・寺院職員・老舗石材店と、墓石業界で17年の経験を培いながら、現在は大地石材の代表取締役を務めております。お墓に関するお困りごとを抱える1人でも多くの方のお役に立つ情報をご提供すべく、千葉県を活動拠点として取り組んでまいります。

関連記事

東京都の公営霊園一覧

東京都にある公営霊園についてご紹介します。 東京都での霊園探しの参考にしていただければと思います。 東京都の公営霊園一覧 都立青山霊園 青山霊園は23区内で最も

墓地②

千葉県千葉市の公営霊園・寺院墓地一覧

千葉県千葉市にある公営霊園・寺院墓地についてご紹介します。 千葉市での霊園探しの参考にしていただければと思います。 千葉市の公営霊園一覧 千葉市営桜木霊園 桜木

合祀墓

納骨堂とは?特徴や種類、費用相場や注意点

近年ライフスタイルの変化により、従来のお墓ではなく納骨堂に遺骨を収蔵する人が増えています。また、これから納骨堂の利用を検討している人も多いことでしょう。 そこで

error: Content is protected !!