お役立ちコラム

お墓を移す際にかかる費用相場と内訳は?

お墓を移す際にかかる費用相場と内訳は?

お墓の場所が遠すぎてなかなか管理が難しいなど、さまざまな事情でお墓を別の場所に移すという場合もあります。ただ実際にお墓を移すとなると、どの程度の費用が掛かるのか分からないという人も少なくありませんよね。

そこで今回は、お墓を移す際にかかる費用の相場とその内訳がどのようになっているのか解説します。

お墓を移す場合の費用相場

お墓を移す場合にかかってくる費用の相場としては、状況などによって異なりますが、50万円から300万円とケースによって金額に差が出てきます。これは寺院墓地であるかどうかがポイントになってくることも多いですし、お墓を移す際に移転元と移転先が大きく離れていれば墓石を運搬するための費用が大きくなりやすいためです。

また、新しくお墓を建てる際にかかってくる永代使用料についても、費用相場は70万円から300万円と金額の幅が広くなっており、霊園や墓地の立地や種類によっても金額は大きく異なってきます。

お墓を移す際にかかってくる費用は、それまで利用していた霊園や墓地、移転先の霊園や墓地によって異なるため、総額ではなく内訳をしっかりと確認することが大切です。

お墓を移す費用の内訳

お墓を移す際には、色々な費用が掛かってきますが、内訳は主に移転元に納める費用と移転先に納める費用、お墓を新たに建設する費用、そしてその他の事務手数料の4つになります。

移転元とはそれまでにお墓があった霊園や墓地のことを指していて、お墓を撤去するための費用や閉眼供養にかかる費用、遺骨を取り出したり墓石の運搬などにかかる費用が該当しています。

寺院墓地の場合は離檀料も内訳に入ってくることがあるので、お墓があった霊園や墓地によって若干かかってくる費用が異なるようです。また、お墓を移した先でも開眼供養や納骨に費用が掛かりますし、寺院墓地の場合は新たに戒名が必要で戒名料がかかります。

ほかにもお墓を移す許可証にかかる費用や移転先の霊園や墓地での事務手続きにかかる費用なども、内訳として含まれています。

お墓を移す費用の平均は?

お墓を移すためにかかる費用相場はおよそ50万円から300万円とお伝えしましたが、実際にお墓を移した場合に負担する費用の平均は2008年の統計によると200万円から300万円程度だとされています。

お墓がある霊園や墓地の種類、移転先の霊園や墓地の種類や距離などを踏まえて予算を検討しておくことも大切です。

まとめ

お墓を移す際にかかってくる費用の相場は条件によって大きく異なってくるため、移転先の霊園や墓地の選び方などについてもよく検討しておくことが大切です。お墓を移すことを考えている人はお墓を移す費用の内訳や、それぞれにかかってくる費用を踏まえて、予算に合った移動方法や移転先を検討するようにしましょう。

関連記事

墓石の修理を考えるタイミングや費用相場

墓石の修理を考えるタイミングや費用相場

丈夫な石を組み上げ作られている墓石は、基本的に長い耐久性を誇ります。しかし先祖代々、受け継がれていく中で、避けられない劣化も生じます。 ある程度の段階に差し掛か

【長南町笠森霊園年内特別募集】

芝墓地 4.0㎡ 一般墓地 4.0㎡・6.0㎡・8.0㎡   ※今回の募集はお遺骨のない方遠方にに居住の方どなたでもお申し込みいただけます。 詳しくは