お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

樹木葬のトラブル事例とは?

樹木葬のトラブル事例とは?

納骨してしまうとお骨を取り出せない場合がある。樹木葬の埋葬方法は合祀と個別の2種類があります。

その内「合祀」は他の人と一つの木の下に複数人の遺骨を取りまとめるため、費用が抑えられる傾向にあり、管理料もそれほどかからないというメリットがある一方、他の人と遺骨が混ざってしまうため後から遺骨を取り出すことはできないというデメリットがあります。

子供など跡継ぎとなる可能性のある人がいる場合は、特にこの点を理解しておかないとトラブルになってしまう恐れがあります。

そしてもう一つ、法律の許可が必要。個人所有の庭などで樹木葬を行おうとした場合、墓地埋葬等に関する法律に触れてしまう恐れがありますので注意が必要です。

そしてもう一つ、家族間で意見が分かれてしまうことがある。親御さんは親族に迷惑をかけたくないという思いで樹木葬を希望することがあり
ますが、子供などのご遺族は一般的なお墓を継承していきたいと意見の食い違いが発生するケースがあります。

じっくりと家族間でコミュニケーションを取り、全員が納得できるお墓選びをする必要があります。

資料請求・お見積り・ご相談等
お気軽にお問い合わせください

代表松本

松本 昇

墓石販売・霊園開発コンサル企業・霊園管理事務所所長・寺院職員・老舗石材店と、墓石業界で17年の経験を培いながら、現在は大地石材の代表取締役を務めております。お墓に関するお困りごとを抱える1人でも多くの方のお役に立つ情報をご提供すべく、千葉県を活動拠点として取り組んでまいります。

関連記事

お墓の水差しの意味と守るべきマナーとは?

お墓の水差しの意味と守るべきマナーとは?

水差しというのは、水皿、お花立てとお花立ての間に水鉢があると思います。 これぐらいの形で窪んでいる部分があると思うんですけれども、そこを綺麗にしてお参りに来た時

お墓の雑草対策はどんな方法があるか?

お墓の雑草対策はどんな方法があるか?

色々と種類があるんですけれども、ただ大きく分けて今までの施工事例の中で三種類あるとしたら… まず防草シートをしっかりと張る、コンクリートを土の部分に流し込むんで

お墓で除草剤を使うのはダメなのか?

お墓で除草剤を使うのはダメなのか?

あまりお勧めではないですね。 基本的に周りの方の同意が必要になると思いますし、管理会社にまず確認する必要があると思いますが、現実グレーゾーンなので使われてる方は

苗字が違っても同じお墓に入れるのか?

苗字が違っても同じお墓に入れるのか?

基本的には、ほぼ名字が違っても血族であれば大丈夫です。 ただし、霊園、寺院によって受け入れられないところもある可能性もあるので、購入する、もしくは既存の管理会社

error: Content is protected !!