お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

お墓っていくら費用がかかるの?相場や内訳を紹介!

お墓っていくら費用がかかるの?相場や内訳を紹介!

お墓を建てるときには永代使用料、墓石代、管理費がかかります。しかし、人生でお墓を建てる機会は少ないため、それぞれにいくら費用がかかるか分かりませんよね。

最近では生前に自分のお墓を用意する「終活」という言葉も聞くようになりました。これからお墓や墓石を選ぶときの参考になるように、建てるときや維持費がいくらかかるかを紹介していきます。

永代使用料

永代使用料とは、お墓を置く墓地や霊園の土地を借りる費用のことです。これは最初にだけ払い、全国平均で約25〜30万円です。しかし、全国平均はこの額ですが、立地条件によってその額は大きく変わります。

都会や駅から近いなど交通のアクセスが良いと永代使用料は高くなり、郊外に行くほど安くなります。親戚が集まりやすい所にする必要があるので、実際に墓地や霊園を見てから決めましょう。

「使用料」となっているのは、土地自体を購入できるわけではなく、土地の使用権を購入しているからです。そのため消費税や贈与税はかかりません。

墓石代

墓石代の相場は全国平均で約120〜175万円ほどかかります。これは墓石の値段、墓石の設置費用、文字の彫刻費用を合わせた金額です。墓石の値段が大部分を占めていますが、どんな石をどれだけ使ってデザインするかで値段に差がでます。

国産の石材を一般的に用いられる8寸角(約24.2cm四方)で作った墓石なら全国平均の費用に収まります。小松石や大島石などのブランド名が付く石材を使うと200〜300万円です。

中国やインドなどの外国産石材を使えば50〜70万円程度の費用に抑えることができます。

管理費

管理費は墓地や霊園に定期的に払う費用です。これは費用は、墓地全体の水道代や電気代、休憩所やトイレなどを維持するために使われます。普段の掃除をしてくれたり、樹木や草花の管理をしてくれたりすることでいろいろな人が集まる場所をキレイに保ってくれます。

管理費の相場は2000〜1万5000円です。費用に差がありますが、高いところほど周辺環境の美化に力を入れている場合があります。

ずっと払い続ける費用なので、金額と周辺環境のバランスをみましょう。支払いは、毎年納める場合や数年分まとめて納める場合があり、方法はさまざまです。

まとめ:費用と同じくらい場所選びが大切なお墓

お墓には全部で145〜205万円ほどかかり、全国平均額に差があります。これは、選ぶ場所や石材によってかかる費用が大きく変わってくるからだということが分かりました。

特に場所は、お参りに来てくれる親戚全員にとってアクセスが良いことが求められます。周辺環境を見るためにも、候補にあがった墓地や霊園に行って比べてみてはいかがでしょうか。

資料請求・お見積り・ご相談等
お気軽にお問い合わせください

代表松本

松本 昇

墓石販売・霊園開発コンサル企業・霊園管理事務所所長・寺院職員・老舗石材店と、墓石業界で17年の経験を培いながら、現在は大地石材の代表取締役を務めております。お墓に関するお困りごとを抱える1人でも多くの方のお役に立つ情報をご提供すべく、千葉県を活動拠点として取り組んでまいります。

関連記事

error: Content is protected !!