みなさんがお墓を購入する際に一番気になるのは、その購入費用ではないでしょうか?また、購入金額の平均やその内訳、購入後の維持管理費なども知りたいと思っている人は多いと思います。
今回はお墓の平均的な費用相場や内訳、年間にかかる維持費などについてお伝えします。
お墓にかかる費用の平均相場
お墓の費用相場は、総額で100万円~350万円ほどです。この中には、墓石の彫刻や工事などを含んだ墓石代、墓地代(永代使用料)が含まれています。
金額に開きがある理由として墓地の契約地域や区画面積、使用する石材の種類や産地、墓石の形状やデザインなどの違いが挙げられます。
また、各都市により費用相場は大きく異なりますが、傾向としては大都市ほどお墓の購入費用は高くなります。
お墓にかかる費用の内訳
先ほどはお墓を購入する費用の総額を説明しましたが、お墓の料金は大きくつの内訳があります。ここでは、それぞれの内訳についてその費用相場も含めて解説していきます。
墓石費用
墓石費用とは、お墓を建てる際にかかる墓石だけの価格です。費用相場は60万円~200万円といわれています。
墓石代と呼ばれるものの中には、墓石本体の値段だけでなく、墓石に文字を彫刻する費用や、墓石の工事に必要な費用も含まれている場合が多いです。
場合によっては工事費が墓石代に含まれていないケースもあるので、事前の確認しましょう。
永代使用料
永代使用料とは、お墓を建てる墓地や霊園の土地を借りるための費用です。お墓を建てる際には、最初にこの永代使用料を支払うことでそのお墓の土地を借りることができるようになります。
永代使用料の費用相場は70万円前後といわれています。
墓地・霊園管理費用
墓地・霊園管理費は、それぞれの場所を管理してもらうため定期的に支払う費用をさす言葉です。支払方法は毎年収める場合もあれば、決められた年数をまとめて払う場合もあり支払方法はその墓地・霊園により異なります。
費用相場は以下のようになります。
- 公営霊園 2,000円~10,000円
- 民営霊園 5,000円~15,000円
- 寺院墓地 5,000円~10,000円
年間にかかる維持費の相場
墓地を取得したら、墓地の永代使用料だけではなく、毎年管理料を支払わなければなりません。これは、管理者が墓地内の共益部分を管理清掃するための費用です。
墓地に支払う管理料は、年間5,000円~10,000円が相場でしょう。また、墓石を綺麗な状態に保ちたい場合、石材店による定期的なメンテナンスをおすすめします。
できるだけ安い費用でお墓を購入するには?
墓地は小さな区画を選ぶ
お墓の費用を安くしたい場合は、お墓の面積や区画を小さくしましょう。工事費は墓石の大きさや区画の面積に比例するので、それらを小さくすれば費用も安く抑えられます。
デザインにあまりこだわらない
かっこいいデザインや独創的な墓石であればあるほど、石の加工料が高くなります。費用を安く抑えたいのであれば、シンプルなデザインを選びましょう。
アウトレット品を利用する
意外なことですが、洋服などと同様に、墓石にもアウトレット品があります。大量に仕入れた石材が余ったり、販売のタイミングなどの理由で、価格が下がっているものです。
多少に傷がある場合もありますが、墓石であればさほど問題になりません。石材が墓石として適切なものであれば、アウトレット品を利用するのも、お墓を安く買う方法です。
まとめ
お墓の費用相場やその内訳についてお伝えしました。墓地や霊園によっては指定の石材店が定められていることがあるので、事前に調べておくことをおすすめします。
お墓は安ければいいというものでもないので、親族と話し合って納得のいくお墓を購入しましょう。