お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

お客様のご家族に寄り添い、お客様のご家族と共に創り上げる

墓石に使用される石材の種類や特徴と石材ごとの価格相場

墓石の石材

墓石に使用されている石材にはさまざまな種類があります。それぞれの石材には特徴があるので、特徴をしっかり把握しておいた方が最適な石を見つけやすくなります。

石材は種類によって価格相場にも違いがあるため、使用できる予算が限られている人はこうした相場も知っておいたほうがおすすめです。

ここでは、墓石の石材の種類とその特徴、価格相場や石の選び方について、詳しくご紹介します。

墓石に使われる石材の種類

墓石に使用されている石材は、大きく分けて4つの種類に分類できます。

墓石として使われることが多いのは、花崗岩・安山岩・斑レイ岩・閃緑岩です。これらの石材が産出された産地や成分によってさらに細かく分類でき、300種類以上の石があります。

上記の4種類の石材のなかでも、特に多くの墓石に使用されているのは花崗岩です。

花崗岩は日本国内でも広く産出されていて、瀬戸内海の周辺が代表的な産地です。愛知県や茨城県も花崗岩の産地として知られています。

安山岩は東日本で多く使用されている石材です。神奈川県などが代表的な産地で、江戸城の建設にも使用されました。

閃緑岩は安山岩と同じマグマから作られる石ですが、生成の過程が異なるため含まれる鉱物の種類に違いがあります。閃緑岩と斑レイ岩はどちらも深成岩です。

墓石の石材ごとの特徴

墓じまいとは

多くの墓石に使用されている花崗岩の特徴は、含まれている鉱物の種類が多いことです。石英や斜長石・白雲母など、さまざまな種類の鉱物から成り立っています。

石によって色や風合いが大きく異なることも、花崗岩の特徴です。

含まれている鉱物の種類が多いため、鉱物の割合によって、色が大きく変化します。黒や白の花崗岩もあれば、灰色やピンクの石もあります。硬さがあり、磨くと美しくなることから、墓石に使用しやすい石材です。

安山岩はマグマが短時間で冷却することにより作られる石で、硬い性質を持っており、紫外線や雨にも強いことも安山岩の特徴です。

斑レイ岩は黒や灰色の石が多いことが特徴の石です。磨くとツヤが出てツヤが長持ちします。閃緑岩も黒っぽい石が多いですが、斑レイ岩よりは黒が濃くありません。閃緑岩も磨くとツヤが出ます。

石材ごとの価格相場

費用内訳

墓石に使用される石材は種類ごとに価格相場が異なります。同じ種類の石材であっても、人気のある石材とそれ以外の石材では価格も異なります。

価格の幅が特に広いのは、日本で多く墓石に使用されている花崗岩です。花崗岩には国産と外国産のものがあり、国産の方が値段の高いものが多いです。

花崗岩の中でも特に価格が高いことで知られているのは庵治石で、ダイヤモンドのような価値を持つ花崗岩と言われることもあります。

庵治石は石目によって価格相場に違いがあり、中目の庵治石だと安いものは15万円程度で購入できます。最高級の細目の庵治石は、30万円以上の価格で販売されています。

牛岩青石も国産石材の中では高級な石で、岡崎市の箱柳町で採掘できます。この石の価格相場は20万円前後です。

伊達冠石も高級石材として知られていて、宮城県の大蔵山で産出されています。この石の価格相場は25万円前後です。これらの石を加工して墓石にするためには、100万円から200万円程度の費用がかかります。

墓石の石材の選び方

資料のご請求

墓石に使用する石材を選ぶ時には、選び方のポイントを知っておいた方がおすすめです。

特に重要なポイントとなるのは、石材の硬度です。硬度が高い石の方が長期間使用しても劣化しにくくなります。石材の硬度は圧縮強度と見かけの比重により決まり、圧縮強度とは外部からかけられる力に耐えることができる強度のことです。

見かけの比重とは一定の体積当たりの重さのことです。吸水率も墓石の石材を選ぶ時の重要なポイントです。

石は種類によって水を吸いやすいものがありますが、水を良く吸う石は劣化しやすい特徴を持っています。墓石に最適なのは吸水性の低い石材で、ひび割れなども発生しにくくなります。

きめが細かい石の方が美しいことから人気がありますが、石の色もお墓の雰囲気を決める重要な要素で、黒や灰色以外にもさまざまな色の石があります。

まとめ

墓石に使用されている石材にはさまざまな種類があります。多くの墓石に使用されているのは花崗岩という石材で、硬度が高いので劣化しにくいのが大きな特徴です。

安山岩も硬度が高いので墓石には向いていて、斑レイ岩や閃緑岩が使用されることもあります。

石材の種類によって価格相場には違いがあるので、選び方のポイントをおさえて、予算に合った最適な石材を見つけてください。

資料請求・お見積り・ご相談等
お気軽にお問い合わせください

代表松本

松本 昇

墓石販売・霊園開発コンサル企業・霊園管理事務所所長・寺院職員・老舗石材店と、墓石業界で17年の経験を培いながら、現在は大地石材の代表取締役を務めております。お墓に関するお困りごとを抱える1人でも多くの方のお役に立つ情報をご提供すべく、千葉県を活動拠点として取り組んでまいります。

関連記事

東京都の公営霊園一覧

東京都にある公営霊園についてご紹介します。 東京都での霊園探しの参考にしていただければと思います。 東京都の公営霊園一覧 都立青山霊園 青山霊園は23区内で最も

墓地②

千葉県千葉市の公営霊園・寺院墓地一覧

千葉県千葉市にある公営霊園・寺院墓地についてご紹介します。 千葉市での霊園探しの参考にしていただければと思います。 千葉市の公営霊園一覧 千葉市営桜木霊園 桜木

合祀墓

納骨堂とは?特徴や種類、費用相場や注意点

近年ライフスタイルの変化により、従来のお墓ではなく納骨堂に遺骨を収蔵する人が増えています。また、これから納骨堂の利用を検討している人も多いことでしょう。 そこで

error: Content is protected !!